0 0
Read Time:32 Second

クールジャパン?この言葉 一度くらいは聞いたことがありますよね。なんとなくイメージとしては“かっこいい日本”とか“日本のステキなもの”そういった文脈なのかなと。

このクールジャパン、元ネタはアメリカのジャーナリスト、ダグラス・マグレイさんの記事「Japan’s gross national cool(日本の国民総クール量)」が原典らしいのです。ダグラスさんのいうJapan’s gross national coolとは‥

  

経済はアレだけど文化は負けないニッポ

「日本は経済的には90年代以降停滞気味だけど、 ポップミュージックや家電、建築からファッション、そしてアニメーションから料理まで、文化面では逆に超大国として世界中に知られるようになったよね。 で、これからはどうなの。この素敵な文化をどうするつもり?国家レベルで世界にアピールしていけると思うんだけど、そのあたりどうなんだろうね」大雑把だけど大意としてはこんな感じです。

   

クールジャパンは政府のパクリ?

この貴重なご意見へのアンサーというか、ちゃっかり頂いてというべきか日本の総務省がはじめたのがクールジャパン。日本の“これイイね”を集めて、観光振興や日本っていい国だろうと海外へ向けアピールしようとしているわけなんです。

  

日本へ行くならここへ行け!これがクールなジャパンだ

いかにもな強気の発言ですが僕じゃありませんからね。クールジャパン大好きの訪日外国人さんたちのご意見です。

  

クールだよ秋葉原、日本カルチャーの全部がここにある

アメリカ人カップル男性38歳・女性22歳

アニメ好きじゃなくても絶対行くべきだね。日本に来て秋葉原に行かないなんて考えられないよ。ここには日本のすべてがあるんだ。アニメもアートも電化製品だって、日本のカルチャーの最先端さ

 

ドラえもんのミュージアムに行ってみたよ

イタリア人女性35歳

東京の川崎(原文ママ)にドラえもんのミュージアムがあるの。絶対行くべきよね。屋上にある原っぱではスージー(しずかちゃん)の気分で土管の上にも座ったの。少し前の日本にはこういう風景があったのね。体験したこともないのに懐かしい気持ちになれるなんて。やっぱりドラえもんは最高。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com

 

日本文化を知りたければラーメン博物館へ行くべき

イギリス男性カップル年齢不詳

なんていうか東京はラーメン店だらけの街なんだ。だから店選びに困ってしまう。全部がおいしいとは限らないからね。結論からいうとYOKOHAMAにあるラーメン博物館がいい。ハズレがないし、ゴジラの時代の日本を再現したような町並みはとてもアジアだな。

新横浜ラーメン博物館 http://www.raumen.co.jp

 

日本にいって温泉に入らない手はないぞ

アメリカ人男性31歳

日本の入浴文化はすごいよね。日本で最初に泊まったホテルは東京の中心部にあったんだけど大きな温泉がついてたんだ。広くて、清潔で、素晴らしかったよ。それ以来すっかり温泉フリークさ。おすすめは箱根だね。温泉はもちろん、山岳電車がいいんだよ。スイスの登山列車もいいけど、箱根の車窓は景色が優しいんだ。ただtatooじゃ入場できないルールのとこもあるから気をつけろ。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)