0 0
Read Time:24 Second

効率的に筋肉を増やしたいなら、プロテインはとても便利な選択肢です。体重を増やしたくない、逆にもっと体重が欲しい。それぞれの目的に合わせたデザインのプロテイン製品も各メーカーから出されています。だからといって必要以上にとるのは無駄だし、人によっては太ります。昨日の話じゃないけど健康への悪影響も無視できません。

食べすぎはダメそれタンパク質だって同じことですよ

タンタン:昨日は尿素サイクル異常症という難病女性の話でしたが、タンパク質の摂りすぎは人によってはやはり内蔵に負担がかかるようです。
クーマ:食事でとろうと思うと女性としては太るという心配もあるから。

タンタン:それはありますね。そういうときにはプロテインパウダーがいいと思いますよ。
クーマ:いいけど、プロテインは人工的なものだから心配って声もある。

 

腎臓が悪い人はプロテインやタンパク質の摂りすぎに注意して

タンタン:医師の方がおっしゃってたその話、僕も読みました。論旨としては食品に比べて大量のタンパク質が含まれているから、日常的に摂取していると腎臓を壊す可能性がある。そんな内容だったと思います。
クーマ:やっぱりキケンなんだ。

タンタン:それはどうかな。この話、どうももともと腎臓が悪い患者さんのことみたいなんです。
クーマ:?????
タンタン:それにどんな食品やサプリメントでも必要以上にとるというのはあまりほめられた話じゃありませんからね。

クーマ:じゃぁ全く気にすることはない?
タンタン:そうじゃなくて、基準としてどの程度なら大丈夫というのを理解しておきましょうって話です。
クーマ:プロテインいいけど、上手に使いましょうって。
タンタン:わかってるじゃないですか。

 

必要なプロテインは体重1kgにつき1g

タンタン:昨日、プロテインを飲むなら体重1kgあたり1gで十分という話をしました。ふつうに考えて60kgだと60g。さてそこで問題です。この60gを1度にとる?それとも何回かに分けてとる?どっちがいいでしょう。

クーマ:確か筋トレの後にとるのが一番って聞いてるから1度にかな。でもそれだといかにもトラップだから何回かに分けるで。

タンタン:一応正解にしときますか。3回くらいにするといいみたいです。
クーマ:当然、理由があっていってる?エビデンスは。

プロテインは1度に20gで十分

タンタン:元東京大学教授でボディビル界のレジェンド石井直方先生によると1度に摂取すべきプロテインの量は20gから多くても30gほど。それ以上は吸収はできても筋肉の材料とはならないそうです。

クーマ:たしかタンタンってこの間トレーニングの後で山盛りにしたプロテイン直接食べてなかった。
タンタン:ビルダー食いってやつですね。口のまわり白くしてバクバクといい気になってました。無駄だったんですね。

クーマ:お小遣い減らしときましょうか。
タンタン:勘弁してください。もう過ちは繰り返しません。

  

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)