0 0
Read Time:49 Second

どうもクーマ&タンタンです。もうすぐゴールデンウィークですね。わたしたち今年は、どこにも行かず、だれとも会わず、ひたすら筋トレとプライムビデオ中心で行く予定なんです。今日はゴールデンはカラダづくりに欠かせないプロテインの選び方。国産か、海外ものか、成分の違いや味、コストパフォーマンスなどについて語ってみます。

 

CGNかマイプロテインしか飲みたくない

クーマ:タンタンはもうプロテイン歴20年以上だった?
タンタン:30年くらいかな。最初はアサヒのPF21だったかな。それからいろんな会社の試してきましたね。
クーマ:それでたどり着いたのが黒いパッケージのカリフォルニアなんとか?
タンタン:カリフォルニア・ゴールド・ニュートリションね。長すぎだからCGNでいくね。

クーマ:CGNはよけいな味がしないからいいよね。私もアレが一番。
タンタン:あのねCGNにも味つきのはあるの。チョコレートとバニラだったかな。僕たちが飲んでいるのがノンシュガータイプっていうだけなんですけどね。

クーマ:他のメーカーにもノンシュガーのはあるの?
タンタン:もちろん、マイプロテインのもいいですよ。イギリスの会社なんだけどノンシュガーだけじゃなくて、味付きもおいしくてバリエーションも多いんですよ。あとノンシュガーは国産にもあるけど少数派なんですよ。ほとんどが味つきでそれがまぁね。

クーマ:そう濃ゆいんだよね、味がしつこいの、だから最初はプロテイン甘すぎ!苦手ってなってたよ。

タンタン:グルテンフリーだしね。香料とか着色料とか、クリーミングパウダーなんかの添加物がひほとんど入ってないのもいいですよね。いまいったような条件さえあえば他のメーカーでもいいんだけどね。
クーマ:いまはCGNとマイプロテインのノンシュガーだけど今後はわからないないってことか。
タンタン:もっといいのがあれば乗り換えますよ、僕って浮気症だから。

 

プロテインは含まれているタンパク質で選ぶ

クーマ:味と添加物以外の理由はやっぱりタンパク質?
タンタン:パッケージによく○○食分って書いてあるでしょ。その基準がメーカーによってバラバラなの。

クーマ:たしかに1回分でタンパク質は15gとかあるよね。
タンタン:そこに注意すると選び方も変わってくると思いますよ。

クーマ:プロテインてどれくらい飲めばいいの。
タンタン:筋トレをしてる男性なら1回20〜30gをトレーニング前後や寝る前に飲んでもいいと思うし、フィットネスをする女性でも20g程度を1〜2回はいいと思いますよ。
クーマ:はい結論はプロテインを選ぶときはタンパク質の量で選べです。

お腹にやさしいプロテインしか飲みたくない

クーマ:お腹弱かったよね。すぐゆるくなるタイプ?
タンタン:繊細な日本人体質ですからね、だからプロテインはWPIタイプなんです。
クーマ:ホエイプロテインアイソレート略してWPI。これは覚えた。
タンタン:ホエイプロテインにはWPCとWPIがあって、WPIは不純物を徹底的に除去した純度の高いプロテインなんです。そのとき乳糖もほとんど除去されるからお腹の弱い僕にも安心なんです。

ジャパンブランドは高すぎる

クーマ:国産のプロテインって高いよね。
タンタン:さっきもちょっとふれたけどタンパク質の量とか考えるとアレッ?てなるのが多いですよね。それでも最近は価格がこなれてきたと思うけど。

クーマ:国産のプロテインが安心とも聞くんだけどそこはどうなの。
タンタン:国産でも原材料の供給はほぼ海外に頼ってますからね。

クーマ:北海道の牧場とかじゃないんだ。
タンタン:ホエイプロテインの原産国はアメリカ・ドイツ・ニュージランドでしめられていると思って間違いないと思います。日本の工場で行われているのは味をつけたり、他の成分をいれたりの加工とパッケージングですね。

プロテイン海外輸入ならアイハーブ・マイプロテインの2択

クーマ:結論としてプロテインは海外製でいくのがいい、でいいのかな。
タンタン:前にも書いたけど海外輸入ならアイハーブ(i-HERB)かマイプロテイン(MYPROTEIN)でしょうね。両方ともよくバーゲンやってますからね。
クーマ:オーダーも日本語でできるから安心だしね。

タンタン:そうなんだけど、味はすっごく甘いのが多いです。ノンシュガー以外ではマイプロテインの方が日本人には好評みたいです。
クーマ:アイハーブよりマイプロテイン?
タンタン:でもアイハーブはたくさんのメーカーから選べるっていう利点があって。僕たちがCGNを見つけたみたいにマッチングの面白さもあるんですよね。

クーマ:試してみて自分にあったのを選べばいいというごく当たり前の結論だね。
タンタン:です。ただ海外輸入の場合で送料を含めたトータルで16,000円だったかな?その価格を超えると関税がかかりとても高くなる可能性があります。
クーマ:だそうです、注意しましょうね。

プロテインバーも手軽でいいけど甘すぎます

タンタン:ところでクーマさん、プロテインバーは?
クーマ:ダメです。甘すぎるし、歯にくっついたりもしてムリ。
タンタン:あ〜やっぱりですね。どうしてあんなに甘いんでしょう。頑張って自分へのご褒美とかですかね。
クーマ:今度からは自作にチャレンジしたいと思います。
タンタン:いいですね、それ。こんど機会があったら記事にしてみましょう。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)